WHAT IS HOP
オカヤマの
政治・経済・文化を
HYPE(熱狂)する
プロジェクト
SCROLL
HYPER ( hy・per / hάɪpr )
超越 / 過度 / 向こうの
「HYPE」という言葉は、誇大な宣伝や広告などネガティブな意味合いを含むこともありますが、最近では「熱狂」や「盛り上げる」といった肯定的な文脈でもよく使われます。
また、HYPER となれば、超越、過度に活発などの意味を表し、多くの語と結びついて複合語をつくります。こうしたニュアンスも踏まえてプロジェクト名に冠しました。本プロジェクトを最も端的に説明するとすれば、それは「岡山の政治、経済、文化をハイプ ( 熱狂 ) させる」プロジェクトであると言えます。
HYPER OKAYAMA PROJECT
過去から未来へ
BACK GROUND

We believe that what’s needed for regional revitalization in Japan and
a better future for Okayama is the "passion" that comes from people.
明るく豊かで活力ある郷土づくりを進めようと「燃えろ岡山県民運動」が85年に始まり、96年頃まで行われていました。これは、岡山の県民性を鑑みて、もっと情熱的な機運を盛り上げようと県内の全自治体を巻き込んで大々的に展開されていたものです。
現在も岡山県内各所にはレリーフや看板などの形で当時の名残があり、当時の運動の面影を留めています。
私たちは、この40年前の運動も援用しながら、よりエモーショナルで実践的なアクションを策定しました。日本の地域創生、岡山のより良い未来に必要なのは、情熱、熱量、熱気、熱心、熱意、熱中、熱望、熱狂...人から生み出される「熱」だと考えています。
VISION
「グローバル」と「ローカル」、
両サイドから岡山を興す
「地方創生」という言葉が登場するようになったのは2014年。地方の人口減少や経済停滞といった深刻な問題を打開しようと、日本各地でさまざまな取り組みがなされてきました。
しかし、まだ革新的で確立されたモデルケースは存在しておらず、ワードだけが形骸化しつつある嫌いすらあるのではないでしょうか。本プロジェクトが目指すのは、岡山に留まらず、全国にも転用できる新しい地方創生のアプローチを実践すること。オカヤマアワードによって地域に明るい活力を生み出し、アカデミーで地方議員や起業家を輩出、ピッチクロッシングではアーリーステージを後押ししながらアクセラレーションを実施します。
また、世界的な繊維産業を擁するポテンシャルを活かしたファッション的感覚やアート、文化に対するリテラシーを底上げする催しなども企画しています。グローバルの最前線の感覚をローカルに取り入れながら、ローカルをグローバルに発展させていく。当プロジェクトは、真正面から「地方」や「地域」とは何かに向き合い、持続可能で豊かな郷土を次世代に託すための活動を包括的に展開してまいります。
PROCESS

※スケジュールは変更になる場合があります。
GREETING

HYPER OKAYAMA PROJECT
実行委員会 会長
株式会社Merci (代表取締役会長)
株式会社Waistline Group (代表取締役会長)
株式会社茶下山 (代表取締役社長)
tetta株式会社 (取締役会長)
公益財団法人石川文化振興財団 (理事長)
一般社団法人吉備高原オープンイノベーション協会 (理事)
瀬戸内デザイン会議 (発起人)
岡山アワード (発起人)
株式会社ストライプインターナショナル (創業者)
石川康晴YASUHARU ISHIKAWA
日々激動する世界情勢と移り変わる価値観の中で、いま、私たちは身近にある「地域」にもっと真正面から向き合う必要があると考えています。
日本再興のカギとされる地方都市をどのように捉え、向き合い、グローバルな視野で見つめ直すことができるか。
オカヤマアワード実行委員会
《副会長》
株式会社トミヤコーポレーション 代表取締役社長
古市 聖一郎
両備ホールディングス株式会社 代表取締役社長
松田 敏之
SUENAGA GROUP 代表
末長 一範
株式会社イノウエホールディングス 専務取締役
井上 万都里
《幹事長》
株式会社ビザビ 代表取締役社長 吉田大助
ハイパー・オカヤマ・プロジェクト実行委員会
《運営事務局長》
PLUG MAGAZINE 山本佑輔
SPONSOR



















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